[nb-t121]

南部鉄器 鉄瓶 「末広肌」

商品詳細

昔ながらの鉄製の湯沸かしやかん、鉄瓶です。
お手入れは必要ですが、身近な鉄分補給の方法として親しまれてきました。
鉄瓶で沸かしたお湯はまろやかで冷めにくいという評判です。
肌寒い日も、鉄瓶の湯気で暖まりそうですね。

1.2L Φ18×H19cm
「肌」は飾り気のないざらっとした素顔のような肌合いが特徴です。
花や模様を装飾された素敵な鉄瓶が多々ある中、こんな素朴なバリエーションも作っておられるのが、歴史ある南部鉄器の面白いところですね。

錆びにくいよう酸化被膜がつけられておりますが、ご使用の都度、余熱で充分乾かしてください。

赤さびが出た場合、においがなければそのままお使い頂けますが、気になる場合は
紅茶や煎茶を入れて煮だしていただくことで、赤さびとタンニンが結びついて黒さびとなり、酸化被膜となります。
湯あかが付いた場合もそのままお使いください。

南部鉄器の鉄瓶です。
お取り寄せとなりますので、発送まで1週間ほどお時間を頂きます。



****************************
もしも
「ひどい赤さびが長期経過で出て落ちない・・・」
「穴が開いてしまった・・・!」
「色合いがくすんでいるのが気になる・・・」
といった場合、高岡市に鉄瓶・釜・金属花瓶お直しの達人職人さんがいらっしゃいます。
ひどい穴も漆と鉄を調合したパテで直し、昔ながらの着色技法で色上げをしてくれます。どうぞ修理の旨、ご相談ください。

産地
素材
サイズ(H×D×W) 1.2L Φ18×H19cm
備考

ご注文

商品名 価格(税抜き)
南部鉄器 鉄瓶 「末広肌」 南部鉄器 鉄瓶 「末広肌」
13,500円

1万円以上で送料無料

同じカテゴリの商品をさがす
南部鉄器 鉄瓶 「末広肌」
南部鉄器 鉄瓶 「末広肌」
 

サムネイルをクリックすると画像が拡大されます

関連商品

戻る