秀正堂内の「工房ひでまさ」では、ものづくりと人との交流の場にしていきたい、という目的でアトリエをレンタルしています。

これまで、 若手陶芸家さんや造形作家さん、鋳物原型師さんなどにご使用頂いております。
先日ご利用されていた原型師さんは、愛媛県より銅像の制作に来られていました。
高岡市は鋳物発祥の地です。
伝統産業とともに江戸時代から昭和初期に建てられた真壁づくりの町屋が立ち並ぶ通りや、国宝瑞龍寺の重要伝統的建造物群保存地区があります。
歴史的な文化に触れながら、自由に創作活動を行える場を活用して頂けたらと考えております。

また、市内にはあらゆる金属加工の職人さん工場さんがおられますので、
様々なものづくりのルートをご紹介することも可能です。
ものづくり現場の情報を知ることもできますよ。

【アトリエ施設につきまして】
広さ 100 ㎡程 / 駐車場は車2台分あり / 月3万円 /
水道 ・ 流し台あり / 火器使用可 / 隣接会社内にトイレ ・キッチンあり /
クーラー無し、 扇風機や灯油ストーブあり。 /
日常的な電気代込み※電気炉など導入の場合は、別途お支払い頂いております。 / お買い物は近くにスーパー新鮮市場 ・ ドラッグストアアオキ ・ ダイソー ・ ガスト等あり。

※火曜日夜は、 平井昇甫先生をお招きしての蝋型鋳造教室との併用となります。
恒例のため、 ご了承ください。

隣接会社倉庫には、フラメンコの練習場として活用されているゾーンもあり、ものづくり以外でも楽器の練習など自由にご活用可能です。
週末の製作活動や集まりにも、いかがでしょうか?

【宿泊施設のご案内】
お泊りには… 「金屋町 さまのこハウス」 が便利です。
http://www.samanokohouse.com/
町屋をリフォームした “暮らすように泊まれる” ゲストハウス。
素泊まり おひとり 5000 円~、 厨房 ・ シャワー ・ トイレ付。
工房ひでまさまで徒歩 15 分。